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【MTGアリーナ】初心者が強いデッキレシピをコピペする意味はあるのか!?

ども、イワンコです。

 

先日は古参プレイヤーが初心者にカジュアルな遊び方を強要するのはダメだという話を書きました。

 

 

 

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ということで、今日はMTGアリーナにおいて、初心者が強いデッキレシピをコピペする意味はあるのか!?という話をしたいと思います。

 

結論から先に言ってしまうと、人それぞれw

 

TCGは大きく二つの要素でできています。

まずは、自分の好きなカードを使って、デッキを作るパズル的要素の構築。

次に、自分のデッキで戦う対戦。

 

TCGを語る場合、この二つを混ぜて考えてしまう人が多いですが、キッチリと分けて考えることで自分の求めるプレイスタイルが見えてきます。

 

ルールや定石、環境がわかってない初期の段階で、デッキを構築するのはまず不可能なので、既存のデッキタイプのいずれかを選択するというのは間違っていないと思います。

MTGアリーナの場合はスタート時にいくつかの構築デッキが配布されているので、それを使用するだけで十分です。

あとはワイルドカードで何を作ればいいのかを既存プレイヤーに聞き、少しずつ調整を重ねて自分のデッキを作っていきます。

 

で、このデッキをチマチマ構築していく段階が面倒で、早く強いデッキを回したい!と、プロツアーのトップ8のデッキをコピペすることが初心者にとって意味があるのか!?ということですが…

 

構築を自分で考えることを放棄しているのでデッキ構築能力は上がりませんが、その分対戦に時間がさけるため対戦能力は大きく向上します。

 

よく強いデッキをコピーすることで、いろいろ学べることがある!という話がありますが、それは構築をメインに考えている人の話であって、対戦メインでデッキのコピペを繰り返す人は、デッキの内容について、それほど学べることはないでしょう。

 

自分の考えたオリジナルの戦略で勝つというパズル的要素な構築の楽しみを求めている人には、人が考えたデッキの単純なコピペは意味はないです。

しかし、上手く使えば、構築のコツや新たなヒントが見つかるかもしれません。

 

対戦で勝って勝って勝ちまくりたい!という人には強いデッキのコピペは有効です。

構築の時間をなくすことで、対戦スキルをガンガン上げることに専念できます。

ただ、対戦での勝利(刺激)のみを求めている人に対して私が言いたいことは、TCGというのは対戦部分だけみると、そんなに面白くないのではないか…ということです。

 

マジックは環境に存在するデッキタイプが多い方だとは思いますが、それでも大きくは3~5つくらいです。

なので、対戦格闘技ゲームのスマッシュブラザーズみたいな70を超えるような様々なタイプと戦う派手さもなく、1本勝負でデッキの相性さが勝敗に大きく反映され、しかも土地事故のような自分の実力とは関係のない負け方が存在するということを対戦ゲームとしてみた場合、面白いのか…と。

それを求道者のように毎日毎日ランクを上げるためだけのためにデッキを延々と回し続けるというのは限界があるのではないか…と。

いつか悟りが開けて、

 

俺、何やってるの?…みたいな

 

デッキを構築する人にとっては、負けは改善点を見出す意味が存在しますが、そうでない人にとっての負けは価値がグッと下がってしまうのです。

 

最初に結論として書いたように、楽しみ方は人それぞれです。

ただ、自分がこのゲームのどの部分に面白さを見出して、『やりたい!』と思ったかという最初の『フック(引っかかり)』を忘れないでほしいのです。

 

構築が楽しそう!と思って始めた人が、勝ちを追いすぎて疲れてドロップしたり、対戦で勝ちたい!と思って始めた人がデッキを考えるのが面倒だ!とドロップしたりというのは結構あります。

 

強いデッキレシピを単純にコピペするのではなく、それが自分にとってどういう意味があるのかを考えるということが正解かもしれません。