マジカジ:MTGを気軽に楽しもう!

マジック:ザ・ギャザリングでカジュアルな楽しい日常を!

『ドミナリア』個人的に注目:白

『ドミナリア』のカードリストも出たとこですし、各色の個人的に注目しているカードについて書いていきたいと思います。

まずはこちら。

 

f:id:gamer50:20180416042133p:plain

基本的に白単使いなので、これと《金属ミミック》や《光輝の運命》とか入れてバンバン殴れば勝てるんじゃね?くらいの直感がビビッとくるカード。事故る可能性もありますが、白黒吸血鬼に差すのもありか?と思わせるものもあります。種族指定がない+1/+1修正はえらい!

 

f:id:gamer50:20180416042032p:plain

手軽にパンプ出来て破壊不能、リミテッドやBrawlで大活躍しそうなカードです。『ドミナリア』では破壊不能がフィーチャーされていますが、インスタントの破壊不能は相手プレイヤーの計算を大きく狂わせますから、上手に使っていきたい一枚です。

 

f:id:gamer50:20180416042243p:plain

2マナ瞬足持ちエンチャント、タップ状態という縛りはあるもののコストの軽さと使い勝手の良さは数ある白除去の中でもトップクラス。リミテッドから構築クラスまで幅広く使える良カード。

 

f:id:gamer50:20180416042148p:plain

コイツ何言ってるの?レベルで強い。なんとか除去らないと、対戦相手は呪禁持ちが毎ターンパンプするという悪夢にうなされることになります。白や緑のウィニーデッキとかみ合うマナコストなので、展開し終わったあとに《豊潤の声、シャライ》登場!みたいな展開を期待するなら、伝説でも4枚投入は十分あり。的にされるだろうしね。

 

f:id:gamer50:20180416050259p:plain

全体を通して白は飛行や先制攻撃、破壊不能でかなり戦闘では有利に戦えそう。英雄譚は使ったことがないので何ともいえませんが、パンプ系の効果ならウィニーと相性よさそうなのでどれもありかな。《スランの崩落》も土地を一旦リセットしながら4マナ域まで戻せることを考えると、白はウィニー推奨といえます。

 

本当に発売日が楽しみですね。